温泉入り隊
     
温泉大好き人間の情報公開のコーナーです。こんなとこもあるよって言う情報を募集しています。
温泉が好きな人なら誰でも隊員になれます。あなたの町の穴場をぜひ紹介してください。
一緒に温泉へ行くコーナーではありませんのであしからず。

入隊規約
■温泉が好きな人は誰でも入隊OK
■地元の温泉や、今まで行った温泉の情報交換の場とする
■隊員は、独断と偏見の基、行った温泉の感想を隊長に報告すること(しなくても良いよ) 

隊員紹介
隊員 ハンドル名 一言プロフィール
隊長 かんくろう ツルツル、すべすべのお肌を目指して、日々温泉探索の努力を続けている
a@1 ミッチ 隊長に連れて行け―と命令できる強い立場を保持。myタオル、myハンドラ持参で、どこへでも。
a@2 AYAKO 隊長に連れられあっちこっち、温泉大好き、おいしいもの大好き人間。
a@3 ラビー 岡山の温泉ならお任せあれ。川原で無料の温泉からファミリー向けまでリサーチしちゃいます。
a@4 オマーラ お出かけ大好き!あっちこっちのレポート入れます。まずは、鳥羽へ調査のため(?)お出かけしてきまーす。
a@5 hide 情報収集はばっちりよ。静岡方面も網羅しちゃうからね。厳しい評価も期待してね。
a@6 mipota 実家の福島情報レポートしますね。いいとこいっぱい、福島で―ス。
a@7 kiki 交通網はてんでだめ。でも、岐阜の温泉の数は日本一!細かいとこまでバッチリよ。
a@8 ぽぽ サバイバルな温泉を発掘!!スコップを車に詰め込んで!掘って!掘って!天然露天風呂にはいろう!
a@9 フォウ ついに本隊員昇格です。初の男子隊員誕生!\(^o^)/!!
a@10  レガーテ 温泉大すき!今までいっぱい行ったので、楽しい報告いれますね。期待しててねー!
a@11 原ちゃん わけわかんないけど、年取って、ヨボヨボニなったら温泉めぐりでも地獄めぐりでもお供するわよ〜ん。
a@12 マネキネコ 青森は銭湯がみんな温泉!色んなタイプがあるよ〜、来てみてね…
a@13 古だぬき 三重県もけっこう温泉が多いんですよ。あかんぼ怪獣・こたぬきと戦いながら頑張ってレポート入れまーす。
a@14 みゅー 山口は自然がいっぱい!みんな遊びに来てね〜。おいでませ、山口へ!!
a@15 ふう&マルコ なんと勤め先は有馬温泉のとある旅館で〜す。有馬のことはお任せねー。
a@16 なんなん 新入隊員で〜す。よろしくねー。
a@17 ばにゑ 温泉の宝庫、群馬から耳寄り情報を送りますね〜
a@18 びんちゃん 温泉大好き、おいしいもの大好き!全国各地の食べ歩き情報もお楽しみに。
a@19 みや 温泉王国、北海道から温泉情報や美味しい物情報を一杯お届しま〜す。
a@20 そね    温泉大好き〜☆週末は温泉巡り愉しいな〜実家の大分県の温泉なら任せて☆

温泉報告

温泉名 レポート報告 報告者 お奨め度
長野県 「渋温泉」
40軒ばかりの小さな温泉地ですが、特別大きな宿もなく、昔ながらの温泉地の雰囲気が漂っています。ここでは信州の味覚を味わうとともに、9つの効能がそれぞれ違う外湯めぐりが出来ます。石畳に外湯めぐりの下駄の音が響く温泉地です
びんちゃん ☆☆☆☆☆
大阪  
花の里温泉 祥風苑
摂津峡近くの日帰り温泉です。お湯がとってもまったりしていて、気持ちいい美人の湯です。
露天風呂が2階と3階にあり、桜を眺めながらお湯につかることができます。
隊長 ☆☆☆☆☆
箱根天山   毎日、こんこんと温泉が湧き出ています。アルカリ性単純泉だから、お肌に優しくツルツルに。
温泉の後は、おやすみぼっこで、お昼ね。図書館でもゆっくり出来ます。
そね ☆☆☆☆
はやぶさ温泉 大量掛け流しの飲める温泉。すご〜い勢いで温泉が出ています。
お湯は無色透明のアルカリ性が高い単純温泉。少し硫黄の臭いがして温度は適温。
洗い場のお湯にも温泉が☆
そね ☆☆☆☆
大分県  
湯布院  庄屋の館
コバルトブルーの温泉(アルカリ性)で水色が綺麗で広い大浴場☆温泉も柔らかいの。 そね ☆☆☆☆
別府  
鉄輪温泉   神和苑
青〜い温泉☆風情満点☆すぐ近くに海地獄があります。 そね ☆☆☆☆
別府 
明礬温泉  岡本屋旅館
柔らかな神秘の湯で癒されます☆冬にはザボンが浮いて良い香り☆地獄蒸しプリンも美味です。 そね ☆☆☆☆
黒川温泉 
 山みずき
川沿いに温泉があり、森の中を裸でトコトコ・・・自然な景色を見ながらの温泉は最高に和みます 。 そね ☆☆☆☆
黒川温泉 
山の宿  新明館
手造りの「洞窟風呂」   迷路のようで愉しいです。可愛いニワトリさん夫婦にも会 えます。 そね ☆☆☆☆
北近江温泉 日帰り温泉。お湯がぬるぬるで美人の湯系、お昼寝コーナーもあってゆっくり気分度最高。お昼の食べ放題ランチもお得(エビフライ4匹食べたら元が取れるぞー)。北陸自動車道木之元インターからすぐ。 隊長 ☆☆☆☆☆
十二坊温泉ゆららの湯 日帰り温泉。露天風呂から見る山々が素敵。でも、男湯と交代制なので要チェック。中華レストランはホテルレストランの味で価格は控えめ。歩くプールもあって健康増進に最適。1号線石部から山に向ってすぐ 隊長 ☆☆☆☆
千里の湯 日帰り温泉。毎日放送直営の温泉。駅から送迎バスあり。二つの違う源泉が楽しめる。露天風呂もあり、裸でお昼寝ができるぞー。JR北千里下車送迎バスで5分 隊長 ☆☆☆
スプリングスひよし 日帰り温泉。日吉ダムのすぐ横。大きな温水プールがある。泳いで疲れたら温泉で筋肉をほぐしましょう。 隊長 ☆☆☆☆
下呂温泉 ぬるぬる系で美人になれること請け合い。無料の河原温泉もあり。名物「下呂の香」名前が良いでしょ? kiki ☆☆☆☆
白鳥の美人の湯 去年オープンのピカピカ。お湯はぬるぬる系で名物のほうばみそ料理は絶品。古今東西の名画のレプリカが見もの。ただし、土日はスキー客で芋の子洗い状態。 kiki ☆☆☆☆
新平湯温泉・甚九郎 かんくろうの親戚じゃないよ。民宿なのに露天風呂があるんだよ。夜中に満天の星を見ながら貸切で露天風呂。言うことなし!飛騨民家の居間で食べるほうば味噌、おいしー。 隊長 ☆☆☆☆
岡山空港温泉
レスパール藤ヶ鳴
空港のすぐそば、離発着が見える温泉です。日帰りなら500円!洋風風呂、和風風呂、どちらには入れるかは男女日替わりなのでお楽しみ。追加料金なしの塩もみサウナがお気に入り♪お肌がすべすべになるよ。 ラビー ☆☆☆☆
箱根強羅環翠楼 一万坪の敷地にお池のあるお庭が素晴らしい。離れがグットな温泉。庭と温泉と料理。落ち着きたい人には良いよ。建物が古いため、ロビーが貧相。部屋のドアが襖1枚も機になるかな? kiki ☆☆☆
小斎の湯 蓼科高原にある温泉。お風呂だけでもOK.。温泉は4つあり、どれも小さめだけど、山道のような階段でつながっていて、山の中腹に点在。森林浴しながら温泉浴できます。効能:内臓にいい。足の浮腫みも取れちゃうよ。 レガーテ ☆☆☆☆☆
マホロバマインズ三浦 水着つきの温泉、フィットネスありのところです。女性だけ露天風呂があって、すごくいいところですぞ。 原ちゃん ☆☆☆☆
志賀高原
 極楽温泉
野生のお猿さんが入りに来るんです。その横っちょの別の湯船に、人間も入れます。お猿さんに囲まれて、恐いやら、可愛いやら…。もちろん囲いがあるからお猿さんが入ってくることはありませ―ん。でも、混浴で〜す。 ぽぽ ☆☆☆☆☆
栃木
 大丸温泉旅館
川そのものが温泉というとってもユニークな温泉。川をせき止め、冬季以外露天風呂になっているんです。混浴で上から丸見えという条件のため入る勇気が出なかったのが残念。次は水着持参で行きまーす。女性用の露天風呂もありますよー。 hide ☆☆☆☆☆
鳥羽
 戸田屋
露天風呂、貸しきり風呂、内風呂など、女性用だけでも4つある。お湯は少しぬるっとする無色、露天風呂からお船が見えますよ。おすすめは夕食のバイキング。和洋中と小さなおなべまであって、おいしかったで〜す。
ただね、バイキングなのにコーヒーが付かなかったのが残念。朝はコーヒーでなくっちゃねー。
オマーラ ☆☆☆☆
岡山朝霧温泉
  ゆらら
本格的コースがある温水プールと、水着ではいるジャグジー。なんと言っても、砂風呂があるんですよ。
一日遊ぶのには、手軽だし、最適ですよ。露天風呂もついてます。
ラビー ☆☆☆
三重榊原温泉
    湯元榊原館
清少納言が「湯はななくり」といって誉めたのがこの温泉。泉質抜群、とろとろの美人の湯です。日帰り昼食セットが5000円。屋上総木造展望露天風呂が最高!バリアフリーの貸しきり風呂もあります。 古だぬき ☆☆☆☆☆
三重  亀山 JR亀山駅からバスで数分の所に、亀山市の福祉施設併設の温泉があるんです。150円では入れる温泉で、日光がさんさんと当る明るい温泉です。内風呂と露天風呂、どちらもシンプルですが、手すりなんかがちゃんとついていて、快適。外には無料の足湯もあるよ。 古だぬき ☆☆☆
長島 なばなの里 園内には池がめぐらせてあり、その周辺には花がいっぱい!4月はチューリップ祭りがありますよ。入園に1000円入湯に1000円かかりますが、1000円のクーポンが付いてきます。レストランや、ハーブガーデンもあり、見所いっぱいです。 古だぬき ☆☆☆☆
那須塩の湯温泉
  明賀屋本館
山間の、まさに「ひなびた」という言葉がピッタリの温泉。木造の古くてなが〜い階段を下りた所にある露天風呂は、目の前を鹿股川が流れ、魚のつかみ取りができる…かも!?紅葉の季節は特に絶景!「レトロをこよなく愛す」人向け。 なんなん ☆☆☆☆☆
蔵王温泉の
大露天風呂
名前の通り、大きな大きな露天風呂。男女別なので、水着の必要はなし。洗い場がないので、純粋に汗を流すためだけの温泉。さくらんぼ狩の帰りにどうぞ!(注:冬季は閉鎖されます。)
「開放感をこよなく愛す」人向け。
なんなん ☆☆☆☆
草津温泉 「くさつよいとこ一度はおいで♪」の湯もみショーで有名な温泉。町のあちこちに無料の共同浴場あり。
湯もみは手を上げるのが早い人順で体験できます。「熱いお湯をこよなく愛す」人向け。
なんなん ☆☆☆
三重 ヤマハリゾート
    合歓の郷
眺望が最高の露天風呂。伊勢志摩のリアス式海岸に浮かぶ真珠の養殖いかだを眺め、足元にはテニスやアーチェリーを楽しむ人を見下ろし…ただし、絶景は「壱の湯」から。日替わりで「弐の湯」と変わるので要チェック。確認してから出かけましょう。日帰りもOK 。 古だぬき ☆☆☆☆
有馬温泉 瑞宝園 神戸の奥座敷、有馬の天然温泉。ここは無色透明のお湯。露天風呂からは、竹やぶ越しに涼しい風が。
緑いっぱいのお風呂。公共の宿なんで、料金もリーズナブルよ。
隊長 ☆☆☆☆
三重 さるびの温泉 村営で日帰り温泉。アトピーに効くって言ううわさでけっこう人気です。館内でお食事も出来ます。近くには水車小屋や、伊賀牛が食べれるレストランもあって、ドライブに最適。 古だぬき ☆☆☆☆
福知山温泉 国道9号線福知山からすぐの所。日帰り温泉で透明のお湯。館内には食事の設備もあって、露天風呂はお庭が見れて、ぬるめのお湯。五右衛門風呂もあった。のんびり浸かってたい方にはお奨め。 隊長 ☆☆☆☆
マキノ高原温泉さらさ スキー場に出来た日帰り温泉。空気が澄んでいて、気持ちいい。小さな露天風呂は貸しきり気分。 隊長 ☆☆☆
玉造温泉 松の湯 女風呂は2階にあって、吹き抜け部分から男風呂が覗けちゃいます。露天風呂は日替わりのお湯になっています。たまには逆転して覗いちゃうのもいいかもね〜 ラビー ☆☆☆
奈良 
梅の郷月ヶ瀬温泉
京都の宇治から一時間ほどでいけます。小さな温泉だけど、露天風呂のお湯の温度は少しぬるめで、なが〜く入っていられます。入浴料が600円って言うのも魅力です。 隊長 ☆☆☆☆
ごんぎつねの湯 知多半島の半田市にある日帰り温泉。海水のように塩分が高いお湯で、お肌すべすべ。
内風呂は真水だそうで、ぜひ露天に浸かってね〜。休憩室が暑かったのが減点かな…
隊長 ☆☆☆
新穂高温泉 
「山荘 錫杖」
新穂高ロープウェーの近く、中尾高原にある全7室の民宿です。ここは、とっても気さくなおかみさんを慕っていつも満室です。夕飯も名物「虹鱒の笹巻きみそ味」や「飛騨牛の牛刺し」が出たりと盛りだくさん。去年、露天の家族風呂と女性専用露天が出来ました。 びん ☆☆☆☆☆
二股ラジウム温泉 道南長万部の山奥の秘湯。基本的には混浴なので女性専用のお風呂は小さめらしいです。
世界でも二箇所しかない石灰華ドームの上につくられていて、駐車場には北きつねが普通に座ってます。
肝心の効能はなんでもなおしてくれるそうで特に椎間板ヘルニアで手術をしていない人は二週間の滞在で完治しなければ全額返金するとか・・・ほんとかな?効能はよいのですが洗い場がないのが最大の難点・・・
みや ☆☆☆
北海道
然別湖畔温泉 
道央の神秘的な湖畔にたたずむ静かな温泉。
添乗員さんお薦めは なんと 真冬に凍った湖の中につくる氷上温泉だそうです!
ラビー ☆☆☆☆
北海道
川湯温泉 
道東の硫黄岳のそばにある とっても珍しい 強酸性の温泉。硫黄のにおいがすごいけど、効きそう!っすっごく感じました。 ラビー ☆☆☆☆
丹後半島
夕日が浦温泉
「海花亭」
名前の如く夕日が綺麗に見える温泉でした。お湯は少しぬるっとした感じの美人の湯。
宿の前がすぐ海岸で、夕日を見ながらの散歩もロマンチックです。
お部屋に露天がついてお料理もおいしかったです。家族連れにも最高よ!
隊長 ☆☆☆☆☆

入りたいって思う所があったら、検索してみてね。ほとんどがHPをもってらっしゃいますから。よろしくね!(隊長)