五番街の時計

騒がしい街並みから、そっと道を逸れてみた
賑やかな商店街の裏手に、のほほんと佇む小さな喫茶店
珈琲豆のいい香りと、ストーブの灯りに誘われて、五番街の時計に迷い込んだ・・・


「五番街の時計」常連様
 BUBE 様  みゅー 様  minmin 様   sato 様   BIBI 様
 もんち 様  山岡  様   Anne 様    都 様  Mutuko 様
 ラビー 様 君は風の船様   樹梨 様 ふうマル 様  MAYUKI 様
 かりす 様

メーキング

2006.6.17
某テレビドラマの舞台になった喫茶店を作ろうと思います。
完成予定は、来年の春
まずは切り出し。
何とか姿だけは現したようです。
7.4
壁に色を塗ります。
下地にセラミックタッコを塗って、
それから着色します。
少し派手目に見えますが、実際はもう少し落ち着いています。
まだ作りつけの棚や、テラス部分を作ってないので、なんとなく平面的ですね〜
7.5
奥の壁の外側を作りました。
板張りです。
かなりシックな雰囲気が出てきました。
7.11
壁が塗り終わったので
仮組みしてみました。
電気の配線も上手く行きそう
壁に作り付けの大きな棚。
ここに常連さんのカップが並びます。
素敵な棚になるように、頑張ります〜
7.20
常連さんのカップを飾る
棚を作りました。
1段に6個、5段あります。常連さん、たくさん着てくれたらいいな〜

そうそう、壁の色を少し変えました。
9.19
やっと通常の作業に戻り、ドアを作りました。
木目のはっきりした木を使い、ちょっとレトロな
ドアです。
これだけでは寂しいので、お花でも飾ってみますね。
9.24
ドアを取り付けました。
今回は小さな兆番を使っています。
木目が綺麗なドアなのですが、ちょっと寂しい気もしたので、お花を飾ってみました。
10.5
やっと壁を立ち上げて、
テラス部分の柱を組みました。
床のフローリングまで、まだまだかかりそうです。
10.8
床半分にフローリングの木を貼りました。
ちょっとシックな色過ぎたかな?
でも、落ち着いた雰囲気なのでOKということに・・・
10.10
テラス部分の床も貼り始めました。
間仕切りの壁の出来て、室内らしくなってきました。
2007.1.5
製作再開
照明の配線が終わり、無事点灯
天井から2灯、カウンターに1灯、棚に3灯
ストーブにメラメラ球を仕込みました
BUBEさんから頂いた硝子のお花で
スタンドを作りました
キラキラと輝く素敵なスタンドです
テラスが完成しました
窓には格子を入れてアクセントに
屋根は桟に雪がうっすら積もっています
部屋の中のストーブの暖かさが出るように、雪を降らせました
テラスのドアです
両開きにしました
でも、雪が積もったら外には出られないですね
Flawrenceさんから額を2点頂きました
刺繍で絵が描かれています
コーヒーカップのイラストに感激です

Flawrenceさん、ありがとうね

椅子は只今製作中
きたろーさんの椅子を入れて雰囲気を出してみました
ぴったりはまっているよね?
このままのほうが良いかも・・・
2007.1.25
玄関部分を仕上げました
石壁の中は、電気のスイッチ部分を仕込んであります
前には、薪を置く予定です
でも、ちょっと薪不足。
芝刈りに行ってこなくちゃ。
移動の時を考えて、階段は取り外せるようになっています
箱に入れるとき、邪魔だからね
屋根もかわらを貼って、完成
1.30
やっと椅子が出来上がりました
チークを削って、削って、なんとか・・・
せっかくの木の色なんで、着色しないで行こうと思っています
少々いびつなのも味と言うことで
只今、ここまで出来あっがっています〜 電気を消すと幻想的なハウスに見えます
2.12
テラスのお花を作り出しました
うっすら雪をかぶせるので、ドライフラワーや造花を使っています。

パートUへ